新しい税金

いまラジオで、新しく税金を作るなら、あなたはどんな税金なら作ってもよいと思いますか?
というテーマでラジオでFAX・メールを募集していた。
それに対して集まってきた答えは

  • 落書き税
  • 暴走税
  • 選挙権放棄税
  • ポイ捨て税
  • 政治家の所得税を上げる

などなど。
政治家の税金をあげるっていうのは、ちょっと短絡的だとは思うけど。
ほかのは、なかなかいいアイディアじゃない?
っていう感じでDJがまとめていた。
・・・
ちょっとまってよ。
みんなさぁ。
こんなことするやつは迷惑だから罰金的に税金取れ。
要するに、自分はそんな悪いことはしないから、したやつから税金取れ。
そう。
自分で税金を払う気はまったくないわけで。
んなこと言ってるうちは、絶対に話がまとまらないって分かってるんだろうか。
税金を作るっていう議論とは
税収が足りないから、みんなからお金を集めないといけないのだけれども
どういう風に集めたら公平かな? という論議とイコールなのだから。
自分は払いたくないと。
議論にならないよね。

この辺のことは、このラジオの企画を考えた人はどう思っているんだろうか。
何も考えてないと思うけどね。