トラックバック

とは、自己申告式の逆リンク集です。
例えば、私のサイトのAというテキストがあるとする。
そのAというテキストに対しての、ツッコミ・反論・賛同などを、とあるサイト持ちの人が、自分のサイトで書いたとする。
そのサイト持ちの人が、私のAというテキストのトコロにあるトラックバックに「私はあなたのAというテキストに関するテキストを書きましたよー」と報告を入れる。
すると、私のサイト上で、Aというテキストについて、XXさんがこういうテキストを書いてます。と言うことが、あとからそこを読んだ人に分かるという仕組み。
まあ、サイト持ち同士の馴れ合いと思ってもらってもいい。
でも、テキストサイト界における意見交換ということで、最近のトレンドだったりする。
詳しくは私のアンテナから、元祖しゃちょう日記とか、飛んでもらえると分かりやすいかも。