風評被害

例の3人の事件の件ですが。
ネット上では、自作自演ということで話がまとまりつつある印象を受けますが。私も同意見ですね。
さて、それはともかく。
この3人が警告等を無視して危ないところに行って、こういう事態にあって、そして、日本政府に助けを求める。これは当然のことです。そのために、この3人は税金を払っているわけですから。
問題はというと、その3人以外の日本人も税金を払っているわけでして、なんでそういう自己責任といえるような行動を取っている人間のために、我々が迷惑しないといけないのかが納得いかないところですね。
だいたい、この3人のせいで日本の株価がどんと下がりましたからね。日本の財産が減ってしまっているわけで。どう責任を取ってくれるのかが非常に見物です。
「息子はイラク国民のことを考えて出かけた」ってコメントしているお父さんがいましたが、日本国民なら、イラク国民のことよりもまず先に日本国民のことを考えて行動して欲しかったですねぇ。日本国民よりもイラク国民の方が大事なら、イラク国民の人たちに助けてもらったらどうでしょう。