フィルター

番組自体を見ないで、その番組をレビューしているサイトだけ見るっていう話。
その番組がかなりクオリティが高ければいいが、そうでない場合、私みたいに細かい性格をしているとアラばかりが目についてダメなのである。
が、面白いことを伝えようとしているサイトさんには、良いところしか書いてない。というか、その番組から良いところを抽出する見方だとかが書いてあるorを読みとることが出来る。
こうして、その番組の正しい見方(あるいは、楽しみ方)をひたすら身につけてから、その番組を見るのが、私にとって幸せになる方法だ。
まあ、ある意味、他人の思考回路を借りてきて、自分をだましているわけだけど、それで、その番組が楽しめるようになるのだったら、なんの問題もないのだ。
私も、他の人にこういうフィルターを提供できる人になりたいものである。