バーレーン戦

サッカー ワールドカップ予選、日本対バーレーンの一戦。
見ていて疲れた。とにもかくにも暫定2位は滑り込み。
さて、この後はどういうペースで勝てば2位が確定なのか。
ちょっとした疑問なんだけど、そのことをドコも書いてくれていない。
何勝何敗なら大丈夫です! とか目安が欲しいのだけど。
というわけで、勝ち点がどうなるか、エクセルでざっと計算してみる。
http://soreni.ddo.jp/souko5/soccer_worldcup.lzh
・・・
こんなに場合分けがあるのか。
そりゃ、前半戦が終わっただけじゃ、どこも明確にしてくれないわけだ。
とりあえず、次の6/3アウェイのバーレーン戦に勝った場合、
「同日6/3のイラン−北朝鮮北朝鮮が勝利」かつ「8/17の日本−イラン戦に日本が敗北」したときに限り得失点差の2位争いになるけど、
それ以外なら確実に2位に入ることは分かった。
あと、まだ北朝鮮も2位に入る可能性が無くはないのか。
なるほど。
このエクセルの表の見方は察して下さい。。。そんなに多くの人が見るとも思えませんが。