何となく書いてみる

小さな会社で、銀行からお金を借りても足りずに、街金からお金を借りちゃっている場合があるとしましょう。100万円借りて利子つけて110万円にして返すケースを取り上げる。
銀行に(借り入れの継続とかの時に)書類を出すのに、街金から借りているのがバレるとかなりまずいので、あくまでも街金でなく社長個人から借りている事にしちゃいます。
社長からの借入金100万円ね。
んで、返すときはお金が110万円出ていくわけだけど、普通、会社が社長から借りたお金っていうのは利息を付けないで返します。なので支払利息10万円ってわけにはいかない。するとどうするか。社長への借入金返済100万円+社長への貸付金10万円ということになってしまうのだ。(というか、そうするしかない)
社長にしてみれば、会社で街金に高い利息を取られた上に、その利息部分はあとで自分で会社に返さないといけない事になってしまうのです。これはツライ。
でも、そうでもしないと、会社が回っていかないから大変。まあ、こんなになっちゃった会社っていうのは私らの方へのお金もなかなか払ってくれなくなるので、こっちも大変なんだけどね。
資金繰りで大変なんですよーって愚痴を聞かせるのは、こっちの未払い分を一部でも払ってからにしろや! 金払わないんなら、商売じゃないんだから、あんたの愚痴聞く時間ももったいないわ!