お昼ご飯

とか言いつつ、その前のおとといの土曜の昼ご飯は、なんとなく父親を誘って、近所の区役所の脇にあるカウンターの寿司屋のランチを食べに行った。このお店にはいるのは2年ぶりだ。平日+土曜のランチタイムは 1500円の上寿司が1000円というお得セットなのだが、12:20という時間に行ったのに、
店主が店先で近所のおばさんと世間話をしている!
当たり前のごとく、中に客はゼロである。いや、ココのお店のお寿司は美味しいのだけど、なぜか繁盛していない。まあ、土曜のお昼にしかも下町で1000円も出すわけないのである。が、うまいのだ。こんなにうまい赤身の寿司とか久しぶりに食べた。
最後にはシメで、カフェオレが出てくる。コーヒーにミルクのみで砂糖は入っていない。なのに、カフェオレだけで砂糖は出てこない。このままで飲めってか。でも飲んでみると、不思議に、お寿司の魚の生臭さが口内から消えているところに驚いた。近所にも良い店があるものである。
もうちょっと頻繁に行ってあげないとつぶれちゃうかな。。。