どちらも正しい

銀行の預金通帳の最新のページ。このページ(6ページ目としよう)の最後まで印字がされていたとする。それ以後に確実に入金なり出金がされているのでATMで印字をするわけだが。私は小さい頃から親しんでいる銀行が横浜銀行なのである。
横浜銀行の場合>
「記帳済みの最後のページをあけて、入れてください。」
とあるので、フルに印刷されている6ページを開けてATMに投入。すると、自動的にめくられて7ページ目に印字されて出てくる。
当たり前だ。
東京三菱銀行の場合>
フルに印刷されている6ページを開けてATMに投入。すると、「正しく入れてください」とはねられるのだ!
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
正しくってなんだ。とりあえず、まっさらの7ページ目を開けて入れてみる。すると無事に印刷された。ってことは、東京三菱銀行に言わせるとこれが正しいのか。釈然としないな。とグチグチしているのもなんなので、もう一度、画面を確認してみた。
「所定のページをあけて、入れてください。」
なあ、それってズルくないかい?
んじゃあ、その「所定のページ」の定義や説明が書いてあるかつーと、画面上にもATMの周りにもいっさい書いてない。まさか銀行の約款に書いてあるとか言わないよな。
わたし的には『「最新のページをあけて・・・」と書いてあったのを私が見落としていて、最新のページ=まっさらな7ページ。それじゃあ仕方がないね。』という展開を予想をしていたのに。
まさか、役人の逃げ口上みたいな表記をサービス業の銀行さんでかまされるとわなー。驚きである。
他の銀行はどうでしょ。