2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢を重ねてわかったこと その3

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1118918654/ 読んでうなづいているうちにしみじみしてきた。。。

労務管理

風邪を引いたので仕事を1日休んだ。 次の日出社して確認すると、うちのボスはその日、一度も職場に寄らずに電話も入れてこず。ちなみに、うちの職場にはタイムカードとかない。私は一番下っ端でありながら、私の上司はそのボスだけである。 したがって、私…

何となく書いてみる

小さな会社で、銀行からお金を借りても足りずに、街金からお金を借りちゃっている場合があるとしましょう。100万円借りて利子つけて110万円にして返すケースを取り上げる。 銀行に(借り入れの継続とかの時に)書類を出すのに、街金から借りているのがバレる…

どこに行ったんだろう

よくスナック菓子とかの袋に書いてある文言「遺伝子組み換えコーンは使用しておりません。」 これって、私が目にする食品のほぼ大部分に書いてあって、遺伝子組み換えコーンなんてものは少なくとも私の回りには存在しない事になっている。それじゃあ、 遺 伝…

変わったデザインの交番を見かけたことはありませんか

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2005_0530_01/photo こういう特集は好きだな。

おひるごはん

いつもは日替わり弁当 530円を買うのだけど、きのうのお昼は、おなかは空いていたが食欲がないので少なめに買ってみた。 紅鮭の焼いたの170円。 ホタルイカの天ぷら(ちっちゃいの3匹で)100円。 ご飯の(小)で110円。 あわせて380円。美味しかった。別に…

プチトマト育てたくなった

煙いブログさんの「遂に俺の部屋にあるプランターがプチトマトだと言うことが妹にバレた」スレのまとめ http://blog.livedoor.jp/kemui/archives/23484319.html http://blog.livedoor.jp/kemui/archives/23689157.html http://blog.livedoor.jp/kemui/archiv…

パソコンのキーボードの話。

基本のキーポジションは左手が[F]で、右手が[J]。この2つのキーの間には[G][H]があるから(デスクトップ型のPCの場合)ディレスプレイの中心線と、キーボードの[G][H]の間の線と、自分のカラダの中心線とが一致するように配置すると良いはず。 私は今まで、…

めでたい

アウェイでのサッカーワールドカップ最終予選「日本×バーレーン戦」にて日本が見事に1−0で勝利。現時点での勝ち点は、イラン:10、日本:9、バーレーン:4、北朝鮮:0なので、北朝鮮はのこり2連勝しても勝ち点6で3位止まりで敗退決定。バーレーン…