(ネタバレ)書いて出しレポ17 「エンディング」

私はもうコレで終わりかと思いました。あまりの感動っぷりに。が、ここで、まこっちゃん登場です。たぶん、ここで怒る人が娘。テキスト界隈でもたくさんいると思います。ここであらん限りの罵倒をしてくるんじゃないかともうんですよ。それくらい、ふつーにまことが出てきた衝撃は大きかった。
でも、私はあえて言いたい。それがハロプロコンなのだと。
なっちが卒業して悲しくて感動して、それはそれで素晴らしい歴史的なことではあるけれど、それは、あくまでもモーニング娘。内部のことなのだ。ハロープロジェクトから見たらそれは単に人事異動にすぎないと。なぜなら、なっちはもう次の仕事がもう決まってるし。これからも頑張るわけでしょう? だから事務所はファンに言ってるんですよ。ハロープロジェクト全体の先行きが分になる中、必要な人事異動なのだと。申し訳ないのは分かっている。その代わりに、これから個別個別のライブの質を上げていこうと考えている。今回の横アリでのコンサートスタッフの努力の跡をみていると、そういうような事務所側からの歩み寄りが聞こえてくるような気がしてなりません。いままでのファン軽視の姿勢をあらためます。これはなかなか直らなかった。でも、安倍の卒業という最大級の出来事を契機に努力していきます。と、そう聞こえたんだよね。(と書くとそんなこと今さら言っても遅すぎるよ!って文句を書く人がいっぱいいそうで目に浮かんでくるんだけど、それは頭を下げて謝っている人間に対して、頭の下げ方が足りないっと怒るようなもので、見ていてあまり愉快にはならないな。)
最後。ハロプロメンバー全員の「でっかい」のあと、はけるわけですけど、その中央の出口の所にカメラが1台いて、ステージにまだ残って手を振っているメンバーと、先にしたに降りるメンバーの決めポーズが両方楽しめて、かなりお得感があった。